So-net無料ブログ作成
検索選択

春うらら 阿弥陀岳 [八ヶ岳]

週末は赤岳鉱泉へ。
初日はアイスキャンディではなくジョーゴ沢に入りました。
6.jpg
ナイアガラは良いコンディションでした。

乙女は左が崩れ、右側は生きていました。

本谷大滝は下部は埋まってますが、上部は蒼氷で良いです。

翌日は快晴で混みそうだったので早めに赤岳鉱泉を出発。
バリエーション初めてのお客様と阿弥陀岳北稜へ。
岩峰で先行2パーティがいたが、先頭のフォーローがプルージックで登っている??
(最近某岳連でこんなやり方を教えているらしい)
次のパーティのビレーヤーもM社のビレーデバイスの使い方が解らず、ロープがロックしてリードが下から引っ張られて登れない。

この2パーティに近づいたら危ないので、お客様には申し訳なかったが岩峰を巻いてナイフリッジに出て山頂へ。
5.jpg
無風快晴360度の展望だった。

下山を開始して、北稜の2パーティを見たらまだ登っている途中だった。
初心者ルートの阿弥陀岳北稜とは言え、ホントに初心者だけで来たらダメですよ。

Facebook コメント