So-net無料ブログ作成
検索選択

日和田山にて初めてのクライミング講習 [国内クライミング]

この週末から月曜に掛けて、日和田山にて初めての方を対象にしたクライミング講習を行いました。
この夏に剱岳を目指そうというゲストの皆様がたくさん参加してくれました。
目的は岩場に対するストレスを無くしてもらうこと。

この日和田山は、私が初めて岩登りを教わったところで、一ノ倉沢や黒部の奥鐘山西壁や丸山東壁など大岩壁を登るために一生懸命に通った場所である。
今となってはクライミングの対象としては優しすぎるのだが、クライミングジムもない当時は私にとって難しいルートもあった。
今のような装備もないし、ダサいジャージ姿で登っていた懐かしい岩場でもある。

登るために必死で勉強したり、海外から本を買ったり、先輩から教えてもらったり(今考えれば間違った情報もたくさんあった)、とにかく情報がなかったので沢山考えて試行錯誤した思い出が懐かしい。
今の時代は情報は溢れるほどあるが、逆に研究する姿勢がなくなるのではないかと危惧する。

私は何の実績も記録もないが、あの頃が最高に楽しかったのは間違いない。
夢のルートが登れた時の感動は私の財産だ。
16.jpg
たくさんの方と久しぶりにお会いすることができ、とても嬉しかった。

Facebook コメント