So-net無料ブログ作成
検索選択

GW終了 [剱立山]

一昨日は雨の中、雷鳥荘に入り、昨日は雄山への往復。
雄山.jpg
登山者も少なく、落ち着いた登山だった。
三山縦走の予定だったが、前夜の雨で氷化した部分が多く、雪もグズグズのところがあるので雄山のみとなったが、北アルプスの展望も良く満足できたようだ。

これにてGWが終了。
今回は劔立山に絞ったガイド業務だった。
膝のことを考えて、各ガイドの間は1日休みを入れるようにしたら膝は全く問題なく機能し、ラッセルしても、氷をアイゼンで蹴り込んでも、走っても滑っても全く不安はなかった。
やはり、この歳になると休養と睡眠は非常に大事だと改めて認識した。

事故が多かったGW。
知り合いや身内のガイドの事故もあり、色々考えさせられることがある。
事故の要因は様々であり、決めつけることはできないが、昇温や風などによる多量の積雪への影響変化にどう対応できたかがポイントになった気がする。
たまたま事故に遭わなかった山行もあるが勘違いしてはいけない。
ひとつひとつの山行を精査して次に向かうことが最も大切だ。

私のお客様方は全てリピーターで、山の状況や天気に応じたルートやスケジュールの変更を快く理解してくれるので、いつも助かっている。

SNSに不愉快な投稿をたくさん見たGWでもあった。
あなたはそんなに凄くない。
山をなめてはいけない。
調子に乗っていると必ずお返しがある。
人間は必ず失敗する。

私自身気を引き締めて、一度リセットしてから次に向かうことにする。

Facebook コメント