So-net無料ブログ作成

山の日はもちろん剱岳にいました [剱立山]

昨年から始まった「山の日」前日に天狗平山荘へ。
こちらでお客様と合流し、美味しい御馳走に元気をもらいました。
IMG_2720.jpg
朝はラジオ体操で目覚める日本の由緒正しき起床。

室堂は「山の日」イベントで朝からブースがたくさんありました。
龍王岳北面フランケへ。
IMG_2726.jpg
深いガスと夜の雨でルートは湿っぽく、スリリングでしたが無事に終了。

お客様が入れ替わり、そのまま剱澤小屋へ。
こちらは定員制なので、混んでいてもゆっくりできます。

翌朝は好日山荘で半年間の講習を受講していただいた皆様と別山尾根へ。
前剱から本格的に雨になりましたが、時々視界が良くなったり、絶望的な気象ではなく、我々に剱岳の厳しさを教えてくれているような感覚がして、迷わず登頂を選択しました。
IMG_2729.jpg
こちらのお客様は誕生日を憧れの山で迎えました。
体力的にも技術的にもギリギリの登山でしたが、絶対に登らせようと思い、他のメンバーを岳ガイドに任せて二人で頑張りました。
正に涙の登頂でした。

登山中も下山中も渋滞が酷く、「山の日」のせいかは解りませんが非常識な登山者が目立ちました。
登山はいろんなジャンルがあり、単純に登山を一般化するようなムードはいかがなものかと思います。

剱岳を登ると言う事は、それなりの覚悟を持って来て欲しいという気がしますが、私の考えが古いのかもしれません。

剱澤小屋も夕方前に雨が上がり、剱岳が見えてきました。
IMG_2733.jpg
今回の全参加者の皆様、ありがとうございました。

私は膝の手術を控え、今シーズンはなるべくバリエーションには行かず、別山尾根のガイドをやっています。
大好きなチンネに行けないのはとても残念ですが、我慢だと思っています。

ガイドのことも、これから先をいろいろ考える時間が要りそうです。

ということで、今日からちょっと夏休みに入ります。
DSC03163.JPG
剱澤小屋で一緒だった棚橋ガイドは同年齢で、八ヶ岳へ行く際には家に泊めてもらう仲で、とてもいい男です。
剱御前小屋で写真を撮ってもらいました。

Facebook コメント