So-net無料ブログ作成

みなさん秋の剱岳に行きましょう [剱立山]

最近は秋晴れが続いている剱岳です。
IMG_3339.JPG
ちょっと寒い日もありますが、夏のような渋滞もなく、小屋も空いているし、秋風も爽やかです。
気温が低いので、岩のフリクションも良く効きます。
IMG_3448.JPG
そして何より紅葉がとても綺麗です。
剱岳の小屋は10月連休まで営業しております。(必ず予約してください。)
IMG_3450.JPG
私も明日からのオーストラリアクライミングが中止になりましたので、ガイドスケジュールがバッチリ空いております。
今からがお楽しみの剱立山にたくさんの方に来ていただきたいと思います。
是非お問い合わせください。
IMG_3459.JPG

雲散霧消 [Guide]

今年の夏は天候に泣かされ思ったような活動ができず、秋に期待したのだが余計にひどい天候が続く。
そしてこのシルバーウィークは久しぶりに剱岳をバリエーションから縦走して欅平まで抜ける計画で、私も楽しみにしていたのだが台風18号上陸のニュース。
IMG_2636.JPG
ガイド業は日銭商売なので動けなければとてもキツイ。
天候のことだから仕方がないとは思うものの、最近の天候は意地悪だなと思う。

この失われた4日間は子供と遊んで暮らそう。

剱の6日間 [剱立山]

東京から最終新幹線で富山に帰り、翌朝からアルパインツアー早月尾根へ。
IMG_3109.JPG
しかし、三日間雨が降り続き、早月小屋から上に行くことはできなかった。

下山後、翌日からアルパインツアー別山尾根へ。
IMG_3131.JPG
この三日間はずっと晴れっぱなし。
明暗を分けた六日間だった。

今回はツアー登山だったが、お客様10名に4名のガイドでなんとも安心感があるツアーだった。
IMG_3182.JPG
六日間一緒だった大先輩の熊田ガイドとは初めて組ませていただいたが、美しいロープ扱いと安定感あるガイディングはとても勉強になるものだった。
私は基本的に個人ガイドしかやらないので、独善的になることを心配しているが、お手本を目にして、自分のガイディングを見直すことができた。
IMG_3139.JPG
私以外の三名のガイドは経験豊富な実力者で、それぞれの特徴を活かしたガイディングでお客様も安心感と楽しさを感じていたようだ。
職能範囲を逸脱し、適正ガイドレシオをオーバーした危険なツアー登山を今シーズンもたくさん見てきたが、それらとは正反対の良いツアーだった。

私はアルパインツアーの仕事は初めてだったが、とても有益な六日間を過ごすことができた。

平成29年9月9日は剱岳の日。
IMG_3126.JPG
この日を剱沢小屋で過ごせたことはとても嬉しかった。
立山ガイドがたくさん泊まっていて楽しい夜を過ごすことができた。
IMG_3175.JPG
この悪天続きの夏もなんとか隙間を縫ってのガイドが続くが、あと僅かな剱岳シーズンを毎日慎重に丁寧に進めて行きたいと思う。

今日は剱岳の日 [剱立山]

9月に入り朝晩涼しくなった。
季節の変わり目、体調に気をつけましょう。
相変わらず天候は晴れ続きとは行かず、登れる日が少なくて、山小屋に停滞する日もあり、なかなか悩ましい日々。
今日はいよいよ2999の日。
私も剱沢小屋へ上がります。
IMG_3071.JPG
この週末は秋晴予報ということで渋滞がありそうだが、そこそこでお願いします。