So-net無料ブログ作成
検索選択

雷鳥荘での秋のイベント [MFA]

富山の岩場「雑穀谷」で初めての方に向けたクライミング講習会を行いました。
31.jpg
富山の登山専門旅行会社「あるくトラベル」主催で12名の方に講習してきました。
皆さん、はじめての体験に大喜びでした。
また、次回すぐに開催して欲しいとの声もあり、リクエストにお応えしたいところです。

終了後はこのまま室堂へ。
17.jpg
この夜は立山がとても良く焼けました。
15.jpg
奥大日岳と富山湾のオレンジが綺麗です。

翌日は雷鳥荘スタッフ向けにロープワーク講習とMFA講習を。
18.jpg
秋には雷鳥荘へ救急医療ドクターの伊藤岳先生をお招きし、あるイベントを開催します。
もうすぐ告知が始まりますので乞うご期待!

神戸へ出張 [MFA]

先週金曜日から神戸へ。
今回は関西山岳ガイド協会からMFA講習の依頼を受け、行って参りました。
いつもお世話になっているガイドの大先輩、三輪さんの車で富山から神戸へ行きました。
まずは神戸牛A5。
値段聞くのも恐ろしい??
0.jpg
こんな美味しい肉は正直初めてです。
牛のあらゆる部位も追加で食べました。
1.jpg
食通でもあられるファイントラック金山社長に焼いていただきました。
貴重な話を聞きながら、とても大切な時間が流れました。

土曜はMFA講習会。
受講生はすべてガイドの方なので、山での事故を想定した内容にカスタマイズして開催。
2.jpg
多くの受講生に集まっていただき、私の知識と経験をお話しさせていただきましたが、8時間ではとても足りず、伝えきれないこともたくさん残ってしまいました。
3.jpg
MFAはメディック・ファースト・エイドの略称です。
MFAは救急医療の先進国、アメリカで35年以上(1976年創設)も前に誕生した一般市民レベルの応急救護の手当の訓練プログラムであり、そのソフト(ノウハウ)とハード(教材などの伝達媒体)は数年ごとに最新の教育学的手法と国際コンセンサスに基づいた医学ガイドラインを盛り込んでアップデートを続けています。
更に、山独自の限定された環境を前提に今考えられる最善の対処法を提案させていただきました。
7.jpg
皆さん、熱心に集中して、受講いただき感謝いたします。
9.jpg
修了してからの懇親会もとても楽しかった。
10.jpg
とてもとても話が足りず、二次会でも盛り上がりました。

この後、三宮で懇意のガイド仲間ST氏とも会いました。
とても長い充実した良い一日でした。

翌、日曜日は雪彦山にある地蔵岳東稜へ。
4.jpg
私は嶽さんに連れて行ってもらいました。
特に困難なセクションはないのですが、岩が硬く形状豊富で、とにかく飽きない楽しいルートです。
まさにガイディングにぴったりな内容だと感じました。
11.jpg
特に最終ピッチは白眉で気持ち良く終われます。
5.jpg
この若手女性ガイドは技術もメンタルも安定していて感心しました。
将来が楽しみです。
6.jpg
神戸最後の夜は、すき焼きです。
これも最高に美味しかったです。

富山への最終サンダーバードと新幹線で帰宅したのは翌日になっていましたが、とても楽しい3日間でした。
新たな出会いもあったし、雪彦山の素晴らしさも知ったし、とても有意義でした。
アテンドしていただいた皆様、ありがとうございました。
今度、三輪さん達と会うのはコルチナですね。

MFA in 木曽 [MFA]

3月19日は木曽福島でMFA講習会。
某超有名温泉旅館が舞台でした。
受講生は当旅館支配人、ペンションオーナー、御嶽強力、お坊さん、地元忍者など多種多彩なメンバーで大変面白かったです。
0.jpg
新しい出会いから、新たな発展が楽しみです。
木曽の発展に私が少しでも関われれば、とても嬉しいことです。

最近後ろ向きだった気持ちを前向きにしてくれた一日でした。
ホントはこの旅館に一泊して行きたかったのだが、翌日が娘の卒園式なので日帰りでした(涙)
昼食があまりに美味しくて、つい日本酒を頼みそうになってしまいました。
是非、ゆっくり泊ってみたいところです。
皆様、もうお解りですね!?