So-net無料ブログ作成
検索選択
大好きなスキー ブログトップ
前の10件 | -

天狗平山荘にて [大好きなスキー]

昨日から再びスキーを片手に室堂へ。
DSC02637.JPG
参加のお客様は70歳オーバーのシスターズ。
雪の量も質も良い今回は調子良く快調に滑ることができたようだ。

宿泊の天狗平山荘へ滑り込み、お風呂に入って。
DSC02641.JPG
美味しい生ビールを。

夕方の剱岳。
DSC02642.JPG
週末がとても楽しみだ。

今回は天狗平山荘ナイトを楽しむのもメインの目的だった。
ここはとにかく食事が最高!
DSC02643.JPG
特別料理の寿司は美味かった。

他にもたくさんの料理があったのだが。
DSC02645.JPG
私が最も感動したのは「肉じゃが」だった。
何度もお代わりしてしまった。

食後は賢輔さん達と楽しい宴。

今日は天気予報通り、朝からミゾレ強風。
たまには食事を目的にまったりする山も良いよね。
たまには…。



立山黒部アルペンルート全線開通 [大好きなスキー]

4月15日。
およそ5ヶ月ぶりに室堂に交通機関が入りました。
初日は大荒れの天気です。
室堂の山岳警備隊にご挨拶して、これから11月までのガイド登山安全を誓ってきました。

室堂からお客様と雷鳥荘へ行くまでも、強風とホワイトアウトで緊張感がありました。
9.jpg
この日は滑ることができず、翌日に期待です。

DSC02608.JPG
翌朝は快晴で文句なし。
前日のアラレが良く滑ります。
各所を滑りましたが、どこを滑っても楽しかったです。

天狗平まで降りて、室堂のコインロッカーに残置物を置いてきたことを思い出しました。
また、すぐに戻るのでいいですが…。

今シーズンの剱立山は雪のシーズンが長そうで楽しみです。

スキーを楽しむ! [大好きなスキー]

3月末は北海道はニセコでスキー&グルメな5日間を過ごしました。
0.jpg
高久智基ガイド率いるパウダーカンパニーに今回もいろいろお世話になりました。

4月に入り土曜日はまず頚城へスキーです。
シャルマンで少し足慣らしをしてから、放山に行きました。
1.jpg
眺望は今一つでしたが、このエリアは独特の良い雰囲気を持っています。
海が目の前の山は、私にはとても落ち着くのです。

お世話になっているGARMINより新製品が3月31日に発売。
2.jpg
かなり進化したFENIX5です。

北海道のイワオヌプリでも滑走時に急なホワイトアウトでまったく視界がなくなったのですが、腕に付けていたFENIX3J のおかげで滑走ルートを見失う心配なくお客様を案内することができました。
私の仕事にとっては大切な保険です。

翌日曜日は昼闇山方面へ。
気温が上がりすぎて、苦労する部分も多かったです。
3.jpg
まさに夏スキーでした。

この夜は富山へ戻り、立山ガイド協会の総会へ出席。

翌朝は新幹線で東京へ。
グラビティリサーチ銀座でジム講習を3本。
昨日は日和田山でクライミング講習。
夜は好日山荘銀座で机上講習会をやって最終新幹線で帰ってきました。
数多くのお客様と接することができ、良い出張でした。
お客様の笑顔がなにより元気の源です。


妙高は修行でした [大好きなスキー]

3月16日~17日は妙高へ行ってきました。
初日はゆっくり集合して、杉ノ原で足慣らし。

休暇村に泊まって、翌朝は神奈山藤巻尾根へ。
上の方は気持ち良い滑走でしたが、下に降りるにつれ、重くて辛い雪になりました。
21.jpg
お疲れ様でした!

妙高のパウダー [大好きなスキー]

甲斐駒から降りて妙高へ。
とても軽くて良い雪でした。
3.jpg
お客様達と赤倉ユアーズインに泊まり、美味しい夕食と温泉は癒されます。

白馬にて [大好きなスキー]

週末は大雪でアルパインは中止。
白馬47から遠見尾根を上がり、良い雪を滑りました。
夜は東京へ移動。
好日山荘銀座店グラビティでクライミング講習をダブルヘッダーで。
翌日は白馬に戻り、またスキーの仕事。
E7329591.JPG
効率の悪い移動が続き、少々疲れ気味!

白馬合宿 [大好きなスキー]

虎の穴「白馬合宿」に日帰り参加してきました。
9.png
スキーにすべてを打ち込んでいる鬼のようなスキーガイド達と滑るのは恐怖以外の何物でもないが、終わってみればとっても楽しく充実した一日だった。

まさにプライスレス。
仕事をキャンセルして参加した甲斐があった。
8.png
今回も生きて帰れて良かった。

飯綱山敗退 [大好きなスキー]

八ヶ岳を降りて、新たなお客様を茅野でピックアップして飯綱山へ。
6.png
大雪で強風で山頂まで届かず、でもふかふかの雪は気持ち良かった。
7.png
こんな日は戸隠蕎麦を食べて満足。

これもこの地域の楽しみ方!

2017アラスカスキー [大好きなスキー]

昨夜までアラスカへスキーに行ってきました。
廻ったスキー場はアンカレッジのアリエスカ。フェアバンクスのムースマウンテンとオーロラスキーランド。

フェアバンクスではオーロラ鑑賞名所のマウントオーロラロッジに5日間泊まったのですが、残念ながら見えず。
初日の夜にオーロラの小さいのが出ましたが、その後は見ることができませんでした。

それでも、絶景の中のスキーは大変素晴らしく、おそらく一生の想い出になる経験でした。

アリエスカはワールドカップでも使われているスキーリゾートで、どのコースを滑っても楽しくて、特に非圧雪部分は素晴らしいパウダーでした。
0.jpg
海に向かって滑る快感は、他には代え難く。

我々は超高級リゾートホテル「ホテル アリエスカ」に宿泊し、連日楽しみました。
1.jpg
ホテルから直結のゴンドラに乗って、あっという間にトップへ。
凄い絶景のゴンドラでした。

寒さも-20℃前後でしたので、まだ耐えられました。
2.jpg
お二人も元気いっぱいに滑って、夜は毎晩酒盛り。

フェアバンクスは寒すぎました。
ムースマウンテンは寒すぎて、ずっとクローズ。
オーロラスキーランドは連日、昼間でも-26℃~-30℃でしたが、頑張って滑りました。
写真もたくさん撮りましたが、寒いのを思い出すのでここでは見せません。
寒すぎて、スキーは走らず、それも得難い経験になりました。
フェアバンクスの絶景を見ながらのスキーも素晴らしいものでした。

こちらのレストランは、とても有名で私が一番行きたかった場所。
4.jpg
北米最北のビール醸造所で、最高に美味しいレストラン。
5.jpg
アラスカのサーモンは最高です!
3.jpg
このオニオンリングはビールと大変相性が良いのです。

アラスカ最大の核心はレンタカーのドライブでした。
吹雪で車線も見えず、路面はブラックアイス。タイヤは…。

凄い経験してきました。



やっと雪が降ってきた [大好きなスキー]

仕事始めは1月3日の妙高スキーからでした。
そのあとは八ヶ岳でアイスクライミングやバリエーションルートのガイドが続きましたが、雪が少なく、氷の発達も悪くて苦労しました。

業務用のパソコンも壊れ、データが全部飛び、事務作業もできないまま。
出費もかさみました。

昨日はシーサイドバレースキー場へ。
DSC02374.JPG
海が見え、雨飾山も見えて素晴らしい場所です。

今日はシャルマンでやっと素晴らしいパウダーに出会えました。
しばらく、日本海側では降雪が続きそう。
やっと冬本番でしょうか。
前の10件 | - 大好きなスキー ブログトップ