So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

また春に会いましょう! [剱立山]

昨日で私の4月から始まった剱立山のガイドが全て終了しました。
今シーズンも一件の事故もなくたくさんのお客様とご一緒する事ができましたこと、安堵の思いでいっぱいです。

立山室堂は11月30日のアルペンルート終了後は長い冬の時期を迎えます。
立山に関わっておられる、すべての方に感謝御礼申し上げます。
midori.jpg
そして天候に恵まれなかったシーズン中、私のガイドを選んでくださったお客様方に感謝申し上げます。

東京から来られる方が多いのですが、新幹線、アルペンルート、小屋宿泊費、ガイド料...と一回の山行で大変高額な費用が掛かります。
高い費用と貴重なお時間を預かって、それに報いる事ができるよう一生懸命頑張ったつもりです。
全ての方に満足してもらうことはできませんでしたが、事故を起こさない範囲で精一杯の行動ができるよう日々判断に苦慮したシーズンでもありました。

しかし、私の判断ミスや至らなかった思慮や行動で辛い思いをさせたお客様もおられると思います。
そこは丁寧に検証し、今後のガイド活動に活かせるよう努力したいと思います。

ガイドを始めて20年、毎年新しい出会いと別れがあります。
山を通じて出会ったご縁を大切にしたいと思いつつも、残念ながら私の判断や思考に合わない方も出てしまいます。
山岳ガイドという強いリーダーシップを発揮する必要上仕方のない場面もあるとは思うのですが、私の能力不足、経験不足、度量の狭さが招いたことなのだと思っています。

IMG-1809.jpg
昨日の立山稜線は雪が乏しく、荒涼とした雰囲気でした。
今秋の立山では、スキー滑走は厳しい状況で終わりそうです。
しかし、自然相手である以上、山は私達の予想しない試練や楽しみを味わわせてくれるのも常です。
それを受け入れられる度量を持ちたいと思います。
私はこれからも剱立山で、様々な形で関わって行けたら幸せです。

来年4月の良き日まで、暫しさようなら。

IMG-1813.jpg
昨夜はお客様方とえび寿司で〆ました。

今年は山行後のえび寿司でたくさん楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします!


Facebook コメント