So-net無料ブログ作成

立山黒部アルペンルート全線開通 [大好きなスキー]

4月15日。
およそ5ヶ月ぶりに室堂に交通機関が入りました。
初日は大荒れの天気です。
室堂の山岳警備隊にご挨拶して、これから11月までのガイド登山安全を誓ってきました。

室堂からお客様と雷鳥荘へ行くまでも、強風とホワイトアウトで緊張感がありました。
9.jpg
この日は滑ることができず、翌日に期待です。

DSC02608.JPG
翌朝は快晴で文句なし。
前日のアラレが良く滑ります。
各所を滑りましたが、どこを滑っても楽しかったです。

天狗平まで降りて、室堂のコインロッカーに残置物を置いてきたことを思い出しました。
また、すぐに戻るのでいいですが…。

今シーズンの剱立山は雪のシーズンが長そうで楽しみです。

先週は面白い体験を [RESCUE]

先週の平日前半は白馬で登山やスキーの予定でした。
が、雨の影響で中止したり日程をずらしたりです。
5.jpg
雨の中、スキーをする羽目になったり。
これはこれで楽しかったです。
6.jpg
その翌日は快晴の天狗原など、天気が長く安定しませんな。

そして、木曽の有名なお寺にMFA講習を。
お寺で講習なんて初めての体験で、とても貴重な時間でした。
7.jpg
日赤の指導員さんも受講に来ていて緊張しました。
ガイドラインも新しくなり、その第一回目の講習でしたし。
8.jpg
私の講習は医学的知識がなくても、山で困った人がいたら、こんな助けができますよというものです。
できる人ができることをできる範囲でやるという当たり前の世の中でいて欲しいです。
間違っていたら、すぐに突っ込みを入れて批判するのって残念だなと思います。